InnoVISION製 FX5600-8X W/128MB CRT DVI TV

2004〜2006年の間当時のメインマシンで使っていたnVidiaの第五世代ミドルレンジビデオカード
秋葉原のじゃんじゃん亭にて中古9000円くらいで購入。

購入した当時はGeforce6も発売されていなかったのでそこそこのスペックでした。

基本スペック

Specification Note
インターフェース AGP AGP 3.0
GPU nVidia GeForceFX 5600 325MHz
VRAM DDR1 128MB 550MHz
DirectX 9
対応OS Windows 98,98SE,Me,2000,XP 公式ドライバがインストールできれば稼動

写真

今からしたらちゃちなファンですが当時の性能からしたらこれくらいでいいのかも。
ただファンが小口径で高回転なので高周波が耳につきます。
個人的に黒い基盤は好きなので外見は非常に好みです。

裏側にもびっしり素子が乗ってます。裏に品質シールが張ってあってメーカーや型番を確認できるので何気便利かもしれません。

性能、画質

現役ではないのでベンチマークはなし、機会があれば乗せるかも

最後に

現世代が10世代のGeForce 200 Seriesで、それから比べれば五世代前のビデオカードになります。
最新の3Dゲームを動かすことは出来ませんが、2005年までのゲームでしたら十分に動かすことができます。

出力端子は最低限のものがありますし、デュアルディスプレイにも対応しているので事務用途には十分耐えられます
現在中古で購入するなら非常に安いランクのビデオカードになるので、必要最低限のスペックでパソコンを組むなら購入を考えてもいいでしょう。
それでも今は自作を組まなくても安くパソコンを買うことの出来る時代になりましたが…

テンプレートのpondt